会員登録/修正
ログイン
仲林工業から振込口座案内やメール返信が来ない・来なくなったときは










レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
ユーノス
三菱
スバル
ダイハツ
スズキ
いすゞ
ミツオカ



メルセデス・ベンツ
メルセデスAMG
スマート
BMW
BMWアルピナ
アウディ
フォルクスワーゲン
MINI
オペル
ポルシェ
ヨーロッパフォード



ルノー
プジョー
シトロエン



ロールスロイス
ベントレー
ジャガー
ランドローバー
MG
ローバー
ロータス
アストンマーティン
ロータス・カーズ
マクラーレン・オートモーティブ



ボルボ
サーブ



フィアット
アバルト
フェラーリ
ランチア
アルファロメオ
マセラティ
ランボルギーニ



キャデラック
シボレー
ポンテアック
リンカーン
フォード
クライスラー
クライスラー・ジープ
ダッジ
テスラモーターズ
ゼネラルモーターズ




2019年 05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今日

2019年 06月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       


 


カバーの構造(装着写真)

HOME仲林工業ボディカバーの概要 > カバーの構造(装着写真)


仲林工業ボディカバーの構造を、装着写真とともに解説!

フロントに黄色い三角。これが目印!




フロントのナンバープレートの下辺りに、黄色い三角形の生地が付いているのがわかりますでしょうか。
仲林工業のボディカバーは、すべてにフロント(前側)を示す目印として黄色い三角の生地を付けています。装着の際は、この黄色い三角を車の前側と認識していただけますと、カバー装着が手際良く行えます。
カバーの中身は、初代のユーノス・ロードスターです。製作日誌はこちら



日産 フェアレディZ(Z34)の装着シルエット




ドアミラーやフェンダーミラーなどのミラーに対しては、ミラー袋を付けることで突っ張りを解消します(詳しくは、「各々のミラーに合った加工」のページをご確認ください)。
仲林工業には、基本的にこのミラー袋が最初から標準装備されています(キャリア付きになった場合、位置がずれることから装備することができません)。
ただし、旧車、また一部の車種に対しましてはミラー袋が付かないことがあります。ウェスタンミラー等の、特殊なミラーの場合も付かないことがあります。その場合は、カバーのその部分が多少、張ってしまいますが、全体的に装着、ご使用いただける構造となっております。
もし、ご自分の車のカバーに確実にミラー袋が付くのか気になる方は、お問い合わせくださいましたらご返答させていただきます。
この装着シルエットであるフェアレディZ(Z34)の製作日誌はこちら



MINI クーパー(S)クラブマンの装着シルエット




車のボディ形状によっては、このようなボリュームのある雰囲気になります。
仲林工業ではいくつか留め具を用意しておりますが、その中のひとつ、「すそ紐絞り加工」を施しています。



汚れはじめたボディカバー




丸みを帯びたクーペのリア部分。リアスポイラーがあるため、線状の突っ張りと皺が見受けられます。仲林工業の生地は伸縮性がないため、ボディ形状にもよりますが、この程度の皺が発生することもあります。
また、使用開始から月日の経過したカバーのため、うっすらと生地表面に汚れが付いているのがうかがえます。汚れ具合も含め、ご参考ください。



トヨタ コロナプレミオに対する汎用タイプ(5型)のフィット性




ボディカバーの中のお車は、平成11年式、型式:GF-AT210のトヨタ コロナプレミオ プレミオ。
この車種は、専用タイプの型ではなく、汎用タイプの型対応となります。専用タイプと汎用タイプのちがいにつきましては、こちらをご覧ください。
仲林工業ボディカバーは、汎用品であってもこのレベルのフィット感は望めます。
製作日誌はこちら



スバル BRZの完成品




こちらはスバル BRZのTT-9000(裏起毛)生地による完成品となります。「膨らみ防止の通気筒」2対4個装備、留め具は「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」仕様になっております。
完成品の装着確認のために、お客さまが実車にてご来社くださいました。お持込くださいましたお客さま、ありがとうございます!
この装着シルエットであるBRZの製作日誌はこちら



補助ミラーが付いている場合は……




助手席側の前に、望遠鏡のような、補助の役割を果たす補助ミラーが付いているお車があります。この場合は、基本的にこの補助ミラーに対しましても袋をお付けしております(詳しくは、「各々のミラーに合った加工」のページをご確認ください)。
但し、一部の車種、また一部のRV車、ウェスタンミラー等特殊なミラーが付いている車両に対しましては、補助ミラー袋は付かないことがあります。その場合は、カバーのその部分が多少張ってしまいますが、全体的に装着でき、効果的に使用できるカバーとなっております。
もし、ご自分の車のカバーに確実に補助ミラー袋が付くのか気になる方は、お問い合わせくださいましたらご返答させていただきます。
この装着シルエットであるハリアー(2代目)の製作日誌はこちら



アンテナに対応した加工は?




カバーの中身の車は、4代目となりますレクサス GS。少々、わかりにくいのですが、ルーフ後方にシャークアンテナが装備されており、その部分が軽くテント状に吊っているのがうかがえます。
アンテナに対しての加工、また考え方をこちらにまとめておりますので、車にアンテナが付いているお客さまはご確認ください。
レクサス GS(4代目)の製作日誌はこちら



ボンネットマスコットに対して、マスコット袋を装備することもできます




基本的には、仲林工業ボディカバーはボンネットマスコットに対し、マスコット袋は付きません。マスコット袋があることによるデメリットもあるためです。そのデメリットが解消される場合、またはどうしてもマスコット袋装備を希望されるお客さまへは、マスコット袋をお付け致します。詳しくは、「ボンネットマスコットに対して」をご覧ください。
写真は、メルセデス・ベンツ Sクラス(W221)にカバーを装着しております。製作日誌はこちらになります。



箱型ワゴンの装着イメージ




箱型ワゴンタイプの車にカバーを装着した画像です。リア部分の四角い場合は、後ろ姿がこのような感じになります。
カバーの中の車は初代のトヨタ bB。製作日誌はこちらです。



背面タイヤ付きの車では……




背面タイヤ付きの車にカバーを装着した画像です。背面タイヤに合わせて袋が付くなどの加工はありませんが、背面タイヤが入るようにカバーのリア部分に余裕を持たせています。タイヤのついている個所、サイズにもよりますが、この程度の張り、また皺の発生があることを確認ください。
ちなみに、タイヤが中心よりやや右側についているため、この右側よりも左側の方が余裕が出て、写真よりもややだぶつきます。
この写真のカバーはTT-9000(裏起毛)生地による完成品です。「膨らみ防止の通気筒」2対4個装備、留め具「腹下通しの2.8メートル」仕様となっています(留め具は装着していません)。
カバーの中身は、2代目のランドローバー・ディスカバリーです。



セダンタイプの装着イメージ




カバーの中身は180系のクラウン。汎用タイプの7型を装着しています。
ちょっとお古いセダンタイプの場合は、このような装着イメージになります。留め具は「バックル式のフック型留め具」、「腹下通しの2.8メートル留め具」が使用できるように、カバーにメス型部品が縫い付けられています。
ちなみにこの写真では「バックル式のフック型留め具」を装着しています。



留め具を「付けない(ゴムのみ)」を選択すると……




留め具の選択肢で「付けない(ゴムのみ)」を選択すると、このようにカバー本体にメス型部品は付かず、カバーのすそ四隅に絞りのゴムだけが入ります。
あくまで風の吹きつけない室内保管の場合にご検討ください。屋外や、風の吹きつける環境では、留め具が「付けない(ゴム)」の場合、めくれあがったりボディから剥がれて飛んでいってしまうことがあります。
ちなみにカバーの中身は日産 シルフィ。製作日誌はこちらです。



ハッチバックの背面はこんな感じです




ハッチバック車の例として、フォルクスワーゲン up!(アップ!)を掲載しました。ハッチバック、またワゴンの場合、真後ろからはこのような感じになります。
もっとも、後ろ姿は形状により皺の寄り方、また張り等も変わりますので、あくまで参考としてお考えください。
フォルクスワーゲン up!(アップ!)の製作日誌はこちらです。




ホンダ NSXの装着イメージ




今でも専用カバーのオーダーをよく頂くNSXの完成品です。生地はTT-9000(裏起毛)生地、オプションの「膨らみ防止の通気筒」を2対4個装備、留め具で「すそ紐絞り加工」を装備しています。
車種によってちがいはありますが、2シーターのスポーツカーの装着シルエットは、このような感じになります。
NSXの製作日誌は、こちら



ボディカバーの装着イメージは、その車種により異なります。
また、皺の発生や張りに関しても、車種、付属品の有無、また掛け方などにより変化いたします。仲林工業ボディカバーのイメージとして、ご参考ください。





HOME仲林工業ボディカバーの概要 > カバーの構造(装着写真)